google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

通信講座で声優を目指した話

パニック障害

小学校5年生の頃の話です。

私は当時、不登校だったので、

学校に行けない自分に焦りを感じていました。

そんなある日、新聞の広告で

「声優養成講座」という文字を見かけました。

声優の通信講座で、テキストやカセットテープが送られてきて

それで練習するというものです。

当時3万円しました。

私は子供の頃から友達がいなかったので

アニメが友達みたいなものだったのです。

そんなこともあり、私の子供の頃の夢は「声優」でした。

夢は私にとって大事なもので、唯一の救いだったのです。

誰にも言わずに胸に秘めていたのですが、

不登校の焦りと相まって広告を目にしたことで、

藁にもすがる思いでつい申し込んでしまったのです。

そうこうしているうちに、教材が届き、

料金の振込用紙が送られてきました。

しかし、3万なんて大金は子供の自分がもっているはずもなく

親に内緒でやってしまった手前、相談もできず、

どうしようと思っているうちに、

督促状が届くようになってしまいました。

怖くなった私は、なんとかしなければと

家のレジから(実家は飲食店でした)

お金を取ってしまいました。

支払いはできたものの

お金を取ってしまった罪悪感でいっぱいでした。

そんな罪悪感から私は、

大人になって働くようになってから

親へ仕送りをするようになりました。

額は、よく覚えていませんが、

一度に5万ほど送ったこともあり、

おそらくは総額で50万~100万の間くらいは送ったと思います。

そのお金は実家のローンの返済に使われたはずです。

今となっては高い買い物だったなと後悔しています。

そもそも通信講座で声優になれるはずありませんからね。

そのうえ、大人になってから親に「泥棒」と言われました。

たしかに盗んでしまったので言い返すことなどできず、

仕送りは罪悪感からしましたが、

親にとっては当然のお金なわけです。

学校に行けなくなった理由の一つは親だったけれど、

その親に泥棒と言われると

複雑な、なんともいえないものがありました。

今でも思い出すと、反省と後悔がこみあげます。

精神的にそれだけ追い詰められていたんですね。

そんなわけで、ここに記すことにした次第です。

通信講座で大失敗したお話でした。


コメント