google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

世界の解像度

うつ

こんにちは、ともです。

最近、妄想が落ち着いてきたためか、

この世界の解像度が上がってる気がします。

解像度が上がってるというのは、私の感覚的なものなのですが、

今まで頭に、もやがかかったようになっていました。

その、もやが晴れて視界が良くなったような感じです。

ぼんやりしていた世界の輪郭がくっきりしてきたような、

一つ一つがゆっくりと浮かび上がるような。

例えるなら、RPGのゲームで、

自分の到達した場所の地図が少しずつ表示されていくような感じなのです。

(ちょっと違うかもしれませんが)

そもそもの自分の行動範囲がめちゃくちゃ狭いので、

人から見るとあまりにもわずかなものかも知れませんが、

私にとっては大きな変化が起きているのです。

いつも行くあのスーパーの角を曲がると、

自分の通う作業所がある、

そこには自分と同じように障害を持ちながら働く人が大勢いる、

そういった経験を通じて、

新しい地図が浮き上がってくる感じがするんですね。

私の感覚的なお話をすると、

自分以外の世界は、血が通っていない機械仕掛けのような気がしていて、

のっぺらぼうの人形や機械が勝手に動いてるような、そんな世界観でした。

ですが、ふと、その辺を歩いている人にも一人一人に生活があり、

それぞれ生きているんだなぁと思うのです。

よく考えると当たり前のことですが、

妄想があった時はそうじゃない世界観で生きていたので、

解像度が上がると世界が急に膨張したように感じて、

なんとも落ち着かない気分です。

おそらく自分の中で世界に対する認識が広がってきたんでしょうね。

色々な人がこの世界には生きているんだなぁと、

いまさらながらに感動もあります。

それが良い事なのかどうなのかわかりませんが、

少なくとも調子は悪くないのかもしれませんね。

ただ、この状態をキープできるかが肝心です。

私は子供の頃から鬱を繰り返してきてるので、

またいつ鬱状態に戻るかと思うと怖いですが、

とにかくは今日一日を大事にしながら、

かつ、淡々と過ごすことが大事ですね。

コメント