google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ポジティブメモの習慣化

発達障害

どんなに小さな事でもいいので楽しいうれしい出来事はメモするようにしています。

手帳のメモ欄にその日にあったちょっと嬉しい、ちょっと楽しい、小さな目標等

どんなことでもいいのでポジティブな出来事をメモしていくのです。

珈琲が美味しかった、とか。

軽い運動を5分した、とか。

本を5ページは読むぞ!とか。

そうやってメモしていったものを見返してみると

案外毎日楽しく過ごしていたんだなということに気が付きます。

人生は苦しい事ばかりで、自分はなんて不幸なんだと思っていたんですが、

ほんのちょっとでもポジティブな事を見つけて

それをメモする習慣を取り入れたところ

あれ、案外自分は不幸の塊ってわけじゃないかも。

いや、むしろ穏やかに毎日すごせてるんじゃない?

ということに気が付いたんです。

要するにネガティブな事ばかりに目を向けていたものが

ポジティブな事に目を向けられるようになったということなんですね。

生活自体はまったく何も変わってないんです。

障害がよくなったわけでもないし、病気が無くなったわけでもない。

生活スタイルの変化すら何もない、

なのに気持ちが変わったんですね。

心が変わると世界の見え方が違ってくるから不思議です。

ところで、なぜこのポジティブな事をメモするようになったか?というと、

精神科医YouTuberの樺沢紫苑先生の推奨しているポジティブ三行日記がきっかけでした。

その日にあったポジティブな出来事を3つ書くというものなんですが、

三行はちょっと多いからメモなら出来るかもと手帳にメモするようになったんですね。

なんだかんだで4か月ほど続けているのですが、

たった4か月でも気持ちがずいぶん違うものです。

本当にマインドって大事なんだなと思いました。

みなさんも是非ポジティブメモおすすめですよ~

あと、樺沢紫苑先生の樺チャンネルも勉強になるのでめっちゃおすすめです!

コメント