google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

発達障害者の働く場所

ひきこもり

私は現在、B型作業所の在宅で内職をしています。

おまもりやおみくじの中身を作ったり、

つまようじの袋を折り紙で作ったり、

基本的に手先を使って物を作る作業をしています。

一人で完結するお仕事なので精神的にはとても楽ですし

人と関わることやコミュニケーション力を求められない環境はとてもいいなと思います。

在宅でのお仕事ももっと増えていくと私みたいなひきこもりにはありがたいですね。

でも、ときどき思うのです。

障害があっても外で働くことってできないのだろうかと。

おそらくそのためにはもう少し多様性が認められる世の中になったり

一緒に働く人の理解協力が不可欠なんだろうなと思います。

たとえばなるべく一人で完結できる仕事だとか

電話応対が無い、接客が無いとか限られてはくるものの

やってみたらできないことはないかもしれないのになと思ったりします。

しかし、発達障害があると雇う企業側としてどうなんでしょう?

障害のない人と同じように雇ってくれるんでしょうか?

当たり前に障害の有無に関係なく

みんなが働ける世の中になればいいのにと思います。

私がやりたい仕事としては、

テイクアウト専門の飲食店とか(ゴーストレストラン等も)

農業も接客が無くて良さそうです。

工場の流れ作業ももしかしたらやりやすいかも。

倉庫のピッキング作業などもありですね。

みなさんはどんな仕事がやってみたいですか?

コメント