私の生まれ育った家は小さな食堂を経営しており、
両親が二人で切り盛りしていました。
父親が料理を作り、母親がそのサポートをしており、
料理ができあがると「早く持っていけ」と父が母に怒鳴ります。
お酒を飲んでいない時の父は寡黙で亭主関白、
店に出ると忙しさから怒鳴るような感じで、
母親はそんな父に付き従うような、夫婦関係にみえました。
もしかしたら両親の中では関係性が違ったかもしれませんが、
私から見ると、男尊女卑の塊に見えたものです。
そんな二人を見るたびに嫌な気持ちになり、
亭主関白は絶対に許されない行為と思っていました。
いつも父は怒鳴っていて、
母は「お父さんの言うことを聞きなさい」と言うので
間違った行為をする父の言うことを聞かなければいけないのが
私にとっては納得がいかずとても苦痛だったのです。
そして、なぜ父の言うことを聞いてしまうのか、
母に対しても納得ができず、
男性に付き従う女性という構図が嫌でした。
そして、自分がその女性であることが苦痛だったんです。
女性は男性の言うことを聞いて、黙って従わないといけない。
そういう社会システムに疑問を持ったのですね。
そのうえ、私は自分の性別がどちらでもないことを自認していたので
どちらの立場にも共感できなかったのです。
そんな私ですが、家族がいます。
夫と子供です。
夫と書いているのは便宜上そうしているだけで、
正直なところを言えば、夫とかパートナーとか
そういった言い方は嫌なんですね。
なぜなら、子供の時の経験から「夫」とは、
男尊女卑をするもの、怒鳴るものという思い込みがあるからです。
「夫」「父」「男性」がトラウマなんですね。
ただ、夫を表す言い方が無いのでそう書いているだけです。
(相方や連れやパートナーなどもあまり好きではありません)
正直「家族」もあまり好きではないです。
子供の頃、「家族」というシステムに苦しんだ記憶があるので
良い印象がないせいですね。
ただ、「家族」以外の呼び名が無いので便宜上はそうしてます。
家族を持つことに対しては何も後悔は無いのですが、
家族はそんな私の事をどう思っているのだろう?といつも思います。
みなさんは「家族」にどんなイメージを持っていますか?
コメント